低炭水化物ダイエットご存知ですか?

ダイエット

低炭水化物ダイエットってご存知でしょうか?

炭水化物の摂取比率や摂取量を制限する食事療法であり、低糖質食糖質制限食ローカーボ・ダイエット、またそれをさらに短縮してロカボとも呼ばれる。本質的には炭水化物で摂取していたエネルギーをタンパク質と脂質に置き換える食事である。参照:ウィキペディアより
私はこんな食生活を既に2年ほど続けてきました。
単に食後のスウィーツをどうしても食べたいが故の低糖質食なのです。

私の食生活

私の場合は、代謝が以前より落ちたようで、今までと同じ食生活だとじわじわと体重が増えてくるので、現状維持のための低糖質食です。
厳密に計算しているわけではないので、かなりざっくりですが、主食は「野菜山盛りスープ」でキャベツ、玉ねぎ、なす、大豆、切り干し大根、豚肉、ひじき
などが主なスープを一日朝晩2回(最近はカレー味)結構大き目どんぶりにいっぱいなので、完食するとお腹いっぱいになります。
これにプラスアルファして、生の酵素と必須アミノ酸、オメガ脂肪酸などが摂取できる健康食品を取り入れています。

気を付けていること

先に書きましたように、私の場合は厳密な制限ではないですが、人間の身体全般はタンパク質で出来ているので、意識してタンパク質は摂るようにしています。

野菜スープにも、豚肉か鶏肉、大豆、は必ず入れて、副菜にも豆腐ハンバーグ、卵料理、魚の粕漬け、チキンハムや唐揚げなどを意識して食べています。

良質な油脂を摂ることも大切なので、亜麻仁油、ごま油、オリーブオイルはスープに必ず少量入れています。

糖質が多い食品、少ない食品

 

種類糖質が少ない食品糖質が多い食品
穀類米(ご飯・かゆ・餅)、小麦(パン類・麺類・小麦粉・餃子の皮・ピザ生地等)、そば、うどん、コーンフレーク、ビーフン
イモ類こんにゃくさつまいも、じゃがいも、やまいも、くず、マロニー、春雨、さといも
甘味料エリスリトール(商品名:パルスイート、ラカントS、シュガーカットゼロ)などの人工甘味料砂糖、和三盆、黒糖、グラニュー糖、蜂蜜、メープルシロップ
豆類大豆、大豆製品(豆腐、湯葉、油揚げ、納豆など)、枝豆、無調整豆乳あずき、いんげん豆、えんどう、そら豆、ひよこ豆、レンズ豆
種実類アーモンド、杏仁、カシューナッツ、くるみ、けし、ごま、ピスタチオ、ピーナッツ、マカダミアナッツ銀杏、栗
野菜類オクラ、かぶ、カリフラワー、キャベツ、キュウリ、小松菜、ごぼう、大根、タケノコ、玉ねぎ、チンゲン菜、トマト、なす、にら、にんじん、にんにく、ねぎ、白菜、パプリカ、ピーマン、ふき、ブロッコリー、ホウレン草、もやし、レタスかぼちゃ、トウモロコシ、れんこん、そらまめ
果実類アボカドバナナ、いちご、みかん、ドライフルーツ
魚介類すべて(かまぼこ、ちくわ以外)かまぼこ、ちくわ
肉類すべて

同じ種類の物でも糖質が少ない食品を選んで使っています。

心身ともに健康であること

 

心と身体は紙一重で密接に繋がっているそうです。身体の健康なくして心の健康はないし、その逆もしかりですよね!

心の健康を保つためには身体を健康にしていくこと、心の切り替えやメンタルを強くすることなど身体と心、双方をメンテナンスしていくことが必要です。

相談所の仲人で、会員さんたちの相談にのるには、いつもメンタルが安定して強くなくてはいけないと自分で思っています。

メンタルの強さと安定のために、ストレスを溜めないことが一番大事だと思うので、無理をせずに、ゆるく楽しく自分らしく、低糖質継続して行こうと思います。

例えば私の場合は、ランチ会では普段はランチを食べない食生活ですが、低糖質な物をチョイスして、友人たちと一緒に楽しく頂いています。

まとめ

 

過剰に厳しい低糖質食はおそらくストレスにも繋がると思うので、私の場合は今まで通りのゆるくざっくりな低糖質食を継続して行きます。

梅雨が終わった8月は毎日本当に暑い日続きで、飲料も水かアイスコーヒー無糖を水で薄めた物や炭酸水を飲んでいます。

以前は砂糖や果糖ブドウ糖液糖まみれの炭酸飲料などを飲んでいた時期がありますが、糖質制限食にしてからは、甘い飲料が美味しいと思えなくなりました。

人それぞれ自分に合ったスタイルで、健康維持ができることが理想です。自分に合った健康法が見つかると良いですね!

そして、心身ともに健康で生き生きと暮らして行ければ幸せですよね!

食べて痩せる方法守るべき8つのこと」こちらもご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました