暑さに負けない、麺情報5選!

未分類

長すぎ感いっぱいだった梅雨が明けたら、ここ連日関東地方暑過ぎですね~先日は車外温度42度でビックリしました!

私は元々糖質制限食で一日2食というマニアックな食生活なのですが、夏バテ感は今の所なしで、オリジナル野菜スープをカレー味にして主食にしています。

しかし、毎日こう暑いと、どうしても食欲落ちますよね~!我が家では夫が仕事から帰ると、毎日かなりきつそうです。

そこで、今年はお中元にそうめんを沢山頂いてたこともあり、そうめん情報をご紹介します!

色々麺情報

●こんにゃく麺

 

※お隣群馬県こんにゃくパークで有名な株式会社ヨコオデイリーフーズさん「月のうさぎ」こんにゃく麺で、冷やし中華の醬油、ごまだれ、ラーメンもありますが、どれも美味しかったです。きゅうり、ハム、薄焼き卵、トマトなどでアレンジすると更に美味しそうですね!
●豆腐麺

 

とうふ麺
お豆腐で有名な「相模屋」さんのとうふ麺で、レンジで温めて手軽に食べられる「豆乳麺」やそのまま直ぐに食べられる「とうふ冷麺」他に低糖質麺や「スンドゥブとうふ麺」「坦々とうふ麺」等色々ありますが、食べやすくてとても美味しかったです。食欲無くてものどごしがよく食べられました。
●グルテンフリー米粉麺

 

グルテンフリー米粉そうめん
小林生麺」さんが製造しているノンアレルギーの米粉麺「雪美人」は、検査機関の調査で1グラムの100万分の0.1〜3.1で、基準を大きく下回っているため「ノンアレルギー」と表記が出来て、毎月2回自主検査をしているそうです。小麦アレルギーの方でも安心して頂ける様です。
●そうめん,ひやむぎ,麺について

「機械そうめん」麺の直径が1.3mm未満
「機械ひやむぎ」麺の直径が1.3mm以上1.7mm未満
「手延べうどん」麺の直径が1.7mm以上
「手延べそうめん」麺の直径が1.7mm以下
「手延べひやむぎ」麺の直径が1.7mm以下
規格ではそうめんとひやむぎは同じ太さですが、大体ひやむぎの方が太い様です。
手延べそうめん帯:一般的な「赤」特級「黒」国内産小麦製「茶色」他
(帯の色について『揖保乃糸』さん参考にさせて頂きました)
●夏バテ防止そうめんのおかず

 

・マイタケの天ぷら→舞茸又はシイタケの天ぷらそうめんに合います。
・ナスの天ぷら→ナスの煮びたしや天ぷら、又蒸しナスもイケます。
・鶏の唐揚げ→唐揚げやささみの天ぷらどちらもそうめんに合います。
・温野菜→ブロッコリー、キャベツ、人参、ジャガ芋等ドレッシング和え
・夏野菜と納豆→オクラ、モロヘイヤと納豆を和えたのを乗せてどうぞ。

まとめ

 

こんにゃく麺・とうふ麺・グルテンフリー米粉麺・機械麺・手延べ麺今では実に様々な種類の麺が登場しています。

つい簡単なそうめんと普通の麺つゆのそうめんになってしまいがちですが、食欲が落ちた時こそ、ひと手間掛けて美味しくそうめんが頂けると良いですね~!

我が家は夫がジャガイモの天ぷら好きで、首にタオル巻いて、天ぷら揚げてます!やっぱり身体が資本ですので、夏の暑さに負けないような体力を維持して、自己免疫力を上げて乗り切りましょ~!

自己免疫力を上げる為に簡単に出来る3つのこと!」ご参考にどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました